Aim at top at スフィア牧場

アプリゲーム「ダービースタリオンマスターズ」の日々を書いていこうと思います。無課金なんで弱小牧場ですし、配合の事もわかっていないので役に立たないと思います。

特別調教

ダビマスには特別調教を実施する事で才能をつけることができます。

 

特別調教を1回実施すれば最大レベルの1/5のレベルがあがります。

2回調教すると2/5、3回調教すると3/5という感じになります。

(最大レベルが50の特別調教を1回すれば10/50、2回すれば20/50という感じ)

なんで、最大で5回同じ特別調教を行えばMAXまであがります。

一部、6回調教の分もあります(佐々木調教師の最大レベル22)

当然、自分が取得しているレベルまでしかあげれません。

 

では、実践です。

守護神10/10と無我9/10をつけようと思います。

 

f:id:DAISUKE19861028:20180310000350j:plain

 

f:id:DAISUKE19861028:20180310000430j:plain

 

f:id:DAISUKE19861028:20180308222250j:plain

 

f:id:DAISUKE19861028:20180308222251j:plain

 

4月1週から4月3週1回目までの計5回で守護神の特別調教を実施。

4月3週2回目で無我の特別調教しました。

 

f:id:DAISUKE19861028:20180308222156j:plain

 

f:id:DAISUKE19861028:20180308222221j:plain

 

守護神はMAXまで身につきました。

無我の最大レベルが10なんで、2となります。

 

では、翌週です。

 

f:id:DAISUKE19861028:20180308222240j:plain

 

f:id:DAISUKE19861028:20180308222241j:plain

 

f:id:DAISUKE19861028:20180308222245j:plain

 

f:id:DAISUKE19861028:20180308222242j:plain

 

4月4週1回目で無我の特別調教2回目、才能は4へ。

4月4週2回目で無我の特別調教3回目、才能は6へ。

 

では、また翌週です。

 

f:id:DAISUKE19861028:20180308222246j:plain

 

f:id:DAISUKE19861028:20180308222247j:plain

 

f:id:DAISUKE19861028:20180308222249j:plain

 

f:id:DAISUKE19861028:20180308222248j:plain

 

5月1週1回目で無我の特別調教4回目、才能は8へ。

5月1週2回目で無我の特別調教5回目、才能は9へ。

 

無我は最大レベルが10という事で、1回調教すれば2ずつレベルはあがります。

僕は9/10しか持っていない為、5回調教しても9までしかレベルはあがりません。

 

そして才能を覚えるタイミングなんですが、特別調教を実施した後であれば、馬体解析をすれば画像の様に才能が身につきます。

もうひとつは、レース出走時。

騎手の才能であれば、その騎手が騎乗した時

レースの才能であれば、そのレースに出走した時

という風に、特定の条件が重なった時に覚えることが出来ます。

ただし、レースの才能以外は平場限定で重賞では覚えさす事が出来ません(多分・・・)

 

最後に、特別調教は1度調教してしまうと削除、上書き等は出来ないので注意が必要です。

才能枠1の馬にAという才能をつけたいのに、間違えてXをしてしまった。

でも才能の欄はまだ空白だからAの調教をしたとしても、Xしか覚えることが出来なくなります。

なので、特別調教は間違えない様にしましょう。

 

少し眠たい時にやってしまうと、ウトウトとなっている時に勝手にボタンを押して覚えさせる気のない才能を身につけた事もたまにあります(^^;